2005/10/30
さっそく、旅行会社からもらっているチケットを持って、JALの窓口に行く。
窓口の機械で搭乗手続きをして、あとは搭乗するばかり。
しかし、旅行会社の人が「1時間前までに行って手続きをしてください」と言うので、実はそれを間に受けて1時間前に行ったのだが、操作した機械の画面の表示には「15分前までにお越しください」と表示されている。
早めに行ってほしいというのはわからんでもないが、航空会社が15分前と言っているのに、1時間前に行くようにとは、ちょっとどうかと思う。
とりあえず、搭乗までに1時間あるので、セントレア内をぶらっと歩き回って、朝食を食べる。
ぶらぶらしている時に、ちょっと面白いアナウンスにぶつかった。
--
○×に出発予定の△○行きの便にご搭乗予定のお客様で、搭乗便変更にご協力いただけるお客様を1名、募集しております。
振り替え便は、×○出発予定の便です。
ご協力いただけましたお客様には、ご協力金として1万円を差し上げます。
--
要するに、オーバーブッキングしたので誰か別の便に乗ってよ、って事だと思うが、1万円がもらえるというのはちょっと驚いた。
到着時間が1時間程度遅れることになるが、時間に余裕のある人なら、ほぼ片道分がタダになる。
悪くないねぇ…と思って聞いていたのだが、3~4回、何度か同じ放送を繰り返していた。
なかなか協力してくれる人が見つからなかったのだろう。
もし、出発時間になても、協力してくれる人が出なかったらどうなるのだろうか。
ちょっと興味がある。帰りに、スチュワーデスさんに聞いてみよう。
セントレア内をぶらぶらしていたら、搭乗時間になったので、発着ゲートへ。
さぁ、次は空の上だ。
投稿者 zunbe : 2005/10/30 08:27:41
トラックバック
|
〔http://blog.zunbe.com/mt/mt-tb.cgi/54〕
|
|