2007/02/04
今日は愛知県知事選挙の日。
今回の選挙は、春の統一地方選挙、夏の参議院選挙前哨戦と位置付けられているらしく、各政党、幹部クラスを連日投入しての激戦になっているらしい。
一月ほど前から、新聞などで選挙公約や方針などが掲載されていたが、残念なのは、国会でも問題となっている、柳沢厚生労働相「女性は産む機械」発言がこの選挙に持ち込まれてしまった事。
今回の選挙は、重要な選挙であるのはわかるのだが、「女性は産む機械」発言と愛知県知事選挙とは関係ないだろう。
相手の候補者を潰そうとするのではなく、自身が行う政治を県民に理解されるように努力する選挙戦をやってほしいと思う。
それはともかく、朝一番で選挙に行ってきた。
投票所
けっこうな人手だ。
高い投票率が期待できるだろうか。
結果が楽しみだ。
投稿者 zunbe : 2007/02/04 05:43:55
トラックバック
|
〔http://blog.zunbe.com/mt/mt-tb.cgi/570〕
|
「女性は産む機械」発言問題は、そこの部分だけ大々的に取り上げられたから大事になっている?模様でもあるみたいです。
実際の発言をきちんと全文とらえると、そう大騒ぎするほどでもない様な発言の模様です。まぁ私もネットでその発言の前後を含めた文とやらをみただけなので、それがほんとかの真偽は定かではないのですが。(^^;
誤解が生まれる迂闊な発言であることは否めないですけどね。。。
投稿者 NOBU! : 2007/02/05 07:01:04
●NOBU!さん
> そこの部分だけ大々的に取り上げられたから大事になっている?
その部分だけと言うか、例え方が悪かったんですね。
単に「女性の数は限られているのだから」を「産む機械、装置の数は決まっているから」と例えてしまったので、大問題になってしまったようですね。
でも、報道されている記事を読む限り、「機械って言っちゃ申し訳ないけど」という前置きをしながらの話であるので、あくまでも例えである事は明白で、正直言って、目くじらを立てる様な事ではないと思う。
野党が、これをネタに自民党を叩こうという思惑がモロに見えるので、お前ら、いい加減にせぇや、という気がします。
挙句に、これを理由にすべての国会の審議をボイコットしてるし。
女性を機械に例えた事はいい事だとは思わないけれど、国会のボイコットなどはやりすぎだと思いますね。
この一言を持って「辞任しろ」というのも、やりすぎだと思う。
なので、私の個人的な意見では、この件に関しては、自民党の現在の対応は正しいと思う。
まぁ、愛知県知事選挙で自民党が勝った事だし、野党も、ここらへんで無意味な追求はやめて、さっさと国会を正常化してほしいですね。
投稿者 ずんべ : 2007/02/05 08:06:12
|