2008/01/26
このエピソードの続き。
2006/08/08 ディバッグを購入
2007/05/13 ディバッグが…
現在使っているディバッグは、購入してからそろそろ1年半になる。
ほぼ毎日背負って走っているので、どんどんボロく(^^;なっていくのだが、最近、とうとうファスナーの調子が悪くなってしまった。
いつも通りスライダーを動かして閉めても、ファスナーが噛み合わず、閉まらない。
常に閉まらないわけではなく、スライダーをもう一度動かせば閉まり、ファスナーが噛みさえすれば、勝手に開いてしまう事は無いので、今のところ、それほど重症ではない。
1年半使っているので、買い換えてもいいのだが、やはり、ビンボー人ずんべとしては、修理して使いたい。
ファスナーを見ても、歯が欠けている様子は無い。
と、いう事は、スライダーの方か。
ずんべは、結構荷物を詰め込んで使う(たとえばパソコンとかを入れて…(^^;)ので、おそらくスライダーの絞まりが悪くなったんだろうな。
と、いう事で、修理をトライしてみる事にする。
修理をすると言ってもたいした事をするわけではなく、スライダーをペンチではさんでスキマを狭めるだけ。
こんな感じ。
スライダーをギュッ!
スライダーをペンチではさみ、ギュッ!っと締める。
締めすぎると今度はスライダが動かなくなってしまうので、加減が難しい。
左右両方を締める。
スライダーを動かしてみる。
ジーッ!
おぉ! ちゃんと閉まった。
何度かスライドさせてみても、ファスナーは確実に噛んでくれる。
おし、これでもうしばらく使えるぞ。(^^)
●2008/01/28追記
YKKのサイトに、修理方法のFAQがあった。
破損・不具合について
これによると、重要なのはスライダーの下部(狭くなっているところ)の様で、ずんべが修理したときの写真の様にサイド全体をはさむのではなく、下部の部分のみを締めるのが正解らしい。
なるほど、そりゃそうだよな。
勉強になりました。
投稿者 zunbe : 2008/01/26 23:24:56
トラックバック
|
〔http://blog.zunbe.com/mt/mt-tb.cgi/759〕
|
|