2008/08/13
今月は、久しぶりにVC++で開発の仕事をしている。
最近は perl や VB での開発が多かったのだが、今回は、そこそこクリティカルな処理を書く必要があるので、久しぶりに VC++ を開発言語に選択してみた。
VC++での開発は何年ぶりだろうか。
久しぶりに VC++ を使ってみたけれど、やはり、VB にくらべるとプロ志向の開発言語だな。
当たり前だが、VB に比べて、細かいコントロールが自由にできる。
ライブラリは、いろいろ理由があって、最新の .NET Framework でもなく、ATL でもなく、MFC を選択した。
MFC は、さすがに古さは感じるが、名前の通りの基本的なクラス・ライブラリで、Win32 API をラップしただけのものであるので、扱いやすいし、開発関連情報もふんだんにあるので開発しやすい。
ただ、最近の開発で使うことが多くなった、正規表現や文字列の簡単操作ライブラリ(Split や Join)などがないので、このあたりの簡単操作関数をいちいち手作りが必要があり、ちとめんどくさいなぁ、と感じる事もある。
まぁ、でも、久しぶりの VC++ 開発を堪能している ずんべ であります。(^^)
投稿者 zunbe : 2008/08/13 01:00:28
トラックバック
|
〔http://blog.zunbe.com/mt/mt-tb.cgi/899〕
|
投稿者 さとう : 2008/08/13 07:11:19
●さとうさん
おっ、これ、良さげですね。
使いやすそうな便利関数がいっぱい実装されていますね。
ちょっと勉強してみます。
ありがとうございます。m(__)m
投稿者 ずんべ : 2008/08/13 09:08:26
|