2005/12/07
先週末から、やたらと手術した右目が痛い。
目の奥が痛いというわけではなく、目が荒れてジクジクするような痛みでもない。
チクリチクリとする痛みである。
痛くなったり、治まったりする。
いったいなんだろう?
数日、痛み止めを服用しながら、痛みが引くのを待っていたが、なかなか痛みが引かない。
目を大きく開いて、鏡で目を覗き込んでみた。
すると、黒目の横に、髪の毛の様なものがくっついている。
長さは5~6ミリくらいはある。
こんな感じに。
黒目の横に、髪の毛みたいなものが…
まばたきしたりすると、形が変わるので、全体が目にへばりついているという事ではないようだ。
しかし、どこかが目にくっついているのか、まばたきしても、目を洗っても、取れない。
痛みも引かないので、病院に行ってきた。
今日は、外来担当の先生が主治医の先生ではなかったが、目に入った髪の毛の様なゴミが取れないことを説明し、診てもらう。
なんか、不思議そうな顔をして、こう聞かれた。
■先生
異物感があるというのは、目の横にある糸のことですか?
■ずんべ
そうです。
これが取れなくて、痛いのです。
■先生
これは、髪の毛やゴミではなくて、糸です。
手術の時に一部を糸で縛っているのですが、それが出てきているのです。
基本的には、放っておいても大丈夫ですが、気になる方は、切るか、抜きます。
なんですとぉ?
「気になる方」もなにも、目の中で5~6ミリもある糸がクネクネしてたら、誰だって痛いでしょうがに。(^^;
基本的には、溶ける(なじむと言うのかなぁ…)素材らしいので、数週間も放っておけば、そのうち無くなるらしいのだが、数週間も我慢できないので、何とかならないか聞いたところ、「抜きましょう」という事になった。
処置室に入ると、主治医の先生が見えた。
ベッドに横になり、目に点眼(たぶん麻酔)。
数分経ったところで、目にぐりっと広げるための器具をはめる。
正直、怖い。
どんな事をされるんだろう。
…と、ビクビクしていたら、少し目に何かが触れたな…と思ったら、すぐに終わったようだ。
器具を取り外すと、目がぜんぜん痛くない。
ゴロゴロ間もない。
実に爽快だ。
よかったよかった。
ついでに、1階の受付で、先週依頼しておいた、入院証明書を受け取ってきた。
ひとつめの病院の証明書ももうすぐできあがるはずなので、それを受け取れば、次は保険の請求だ。
まだまだ通院治療は続くので、とりあえず、一段楽した気分。
でも、安心してはいけない。
がんばります。
投稿者 zunbe : 2005/12/07 05:16:04
トラックバック
|
〔http://blog.zunbe.com/mt/mt-tb.cgi/153〕
|
|