プログラマ ずんべ の日記

zunbe

プログラマ ずんべ の日記
プログラマ ずんべ の日記

探し物は見つかりましたか? サイト内検索を試してください。

単価117円80銭 単価117円80銭 交換マウスが到着 交換マウスが到着

2005/12/22

【ソフトウェア】UTF-8対応 TeraTerm Pro

ずんべは、自分のWindowsマシンからUNIXマシンへの接続に TeraTerm Pro を使っている。
とても重宝しているが、このソフトウェアには、まったく不満がないわけではない。

(1).UNIXマシンにログインする際、ホスト名は記憶できるが、ログインIDとパスワードは記憶されない。
(2).パスワードをペーストで入力できない。
(3).UNICODEが表示できない。

(1)(2)に関しては、技術的にできないということではなく、セキュリティ的に、あえてそうしているのだと思うが、様々なサーバに頻繁にログインする仕事には、ホスト名、ログインID、パスワードを毎回入力するのは、とても面倒に感じる。
(3)に関しては、一旦ファイルを Windows 上に持ってこれば、秀丸エディタなどで難なく開けるし、そもそも開発環境上にあるUNIXマシンには Samba がインストールしてあるので、Windows マシンからネットワークコンピュータ経由でファイルにアクセスできる状況にあり、どしても欲しい機能ではない。
しかし、このあたりが解決されたソフトウェアはないものかと思っていた。

今日、自宅のノートパソコンをセットアップしていたときに、ベクターでソフトウェアを探していたら、こんなソフトウェアを発見した。

 UTF-8対応 TeraTerm Pro

おぉ、これは、ログイン情報を記憶して自動ログインできるメニューツールが同梱され、UNICODE も表示できる TeraTerm の進化版じゃありませんか。
SSH も標準で実装されている。
いいじゃない、いいじゃない。
こんなソフトウェアがリリースされていたんやね。

早速、自宅のノートパソコンにインストールしてみる。
おぉ、いいじゃない。
使いやすい。
明日、会社のマシンにもインストールしよう。

■2005/12/23 10:58 追記
おっと、mixi にも TeraTerm コミュニティがあるじゃないですか。

 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6466
 ※要ログイン

知りませんでした。



このエピソードはいかがでしたか?

投稿者 zunbe : 2005/12/22 15:25:45


トラックバック 〔http://blog.zunbe.com/mt/mt-tb.cgi/173〕

コメント

コメントしてください






保存しますか?


スパム対策:
この入力フィールドに「274」と入力してください。


プログラマ ずんべ の日記:ずばヒット アマゾン