2009/05/30
このエピソードの続き。
2009/05/30 収穫体験農園(ふれあい農園) - タマネギの巻
収穫体験の帰り道、トヨタのお店の前を通ったとき、ふと「新型プリウス」に乗ってみたいな、と。
店員さんに聞いてみると、「試乗できますよ」。
おし、新型プリウスに乗ってみようか。
知らない人はいないと思うが、プリウスとはこの車の事。
プリウス
言わずと知れた、トヨタが世界に誇るハイブリット車。
ずんべの車は、先日車検を通したばかりなので、今すぐに買い換えるつもりはないのだが(ごめんね、お店の人。(^^;)、人気爆発中の新型プリウスがどんなもんか、試してみよう。
試乗させてもらったのは、こちら。
試乗車
先代までのプリウスは、正直、「あんまりカッコよくないなぁ~」と思っていたのだが、新型プリウスは、先代に比べて非常に重厚なイメージになっており、カッコいい。
いいねぇ。
運転席に乗って、エンジンを始動...。
おっ...わからん。(^^;
メインスイッチはこれか?
シフトレバーはどう操作すればドライブに入るんだ?
まぁ、慣れだけの問題だけど、普通の車と使い勝手が大分違うな。
さて発進。
エンジンが回っていないので、非常に静かだ。
静かなのはいいのだけれど、主にエンジン音でギアチェンジのタイミングを計るマニュアル車に乗っているずんべには、あまりに静かに加速していくので、違和感ありあり。(^^;
まぁ、これも慣れかな。
ぐるっとひとまわり試乗コースを走ってみた感じは、マル。
とてもいい。
ただ、気になる点が少しだけ。
左後ろの視界が非常に悪い。
左折の時の後方確認で振り向いてもよく見えない。
店の人に聞くと、「たびたび、それはご指摘いただきます」との返事。
慣れればなんて事ないと言えばそれまでだけれど、もう少しなんとかならんのか、と思う。
運転席の操作方法が懲りすぎじゃない?
電源スイッチはいいとしても、シフトレバーが独自仕様過ぎる。
「P」はレバー操作ではなく、別に「P」スイッチになっているし、現在のオートマチックのシフトレバーとも操作方法がぜんぜん違う。
「未来のシフトレバーはこうだ」というのを打ち出したいのだろうけれど、トヨタはこう、日産はこう、ホンダはこう、といった、独自仕様だらけになってしまう気がしてならない。
別に現在のオートマチックのシフトレバーで問題ないと思うのだけれど、なぜ、こんな独自仕様にする必要があるのだろう?
まぁ、細かいところ(どーでもいい事とも言う)で気になるところはあるけれど、この車はおもしろいな。
ちょっと欲しくなった。(^^)
ちなみに、試乗記念でこんなものを頂いた。
ラジコンカーとミニ扇風機
ありがとうございます。m(__)m
投稿者 zunbe : 2009/05/30 12:00:00
トラックバック
|
〔http://blog.zunbe.com/mt/mt-tb.cgi/1052〕
|
【プログラマ ずんべ の日記】 市民観望会「環の細い土星をみる会」
このエピソードの続き。 2009/05/30 収穫体験農園(ふれあい農園) -...
トラックバック時刻: 2009/06/02 20:39:38
|