2005/12/12
契約している保険の、給付金の請求をした。
何か、いろいろと面倒な資料を書かなければいけないかと思っていたのだが、請求は意外に簡単だった。
ずんべが契約している保険の場合、必要なものは、(1).給付金の請求書と、(2).入院証明書 だけ。
給付金の請求書は、請求書が手元に来た段階で、必要事項がほとんど記入されている状態になっているので、署名と捺印をするだけ。
入院証明書は、ずんべの場合は転院しているので、2つの病院からもらう必要があるが、受付で申込書を書くだけなので、すぐに申し込みを行い、書いてもらった。
入院証明書の作成には1週間ほどかかり、作成費用は1通あたり3675円と、安くはない。
しかし、病院に入院証明書を発行してもらった後に、改めて生命保険会社に確認したところ、以下の事がわかった。
・入院証明書は、病院既定の書式のものでもよい。
そして、病院に問い合せると、病院既定の書式で作成するか、保険会社指定の書式で作成するかで、書類の作成費用は異なっていた。
・病院既定の書式で発行した場合、2000円。
・保険会社指定の書式で発行した場合、3675円。
差額は1675円。
ずんべの場合、転院しているので2つの病院で発行してもらっており、3500円弱も余計なお金を使ってしまった事になる。
生命保険会社さん、こんな請求は、日に何千件も処理してるんだから、こんな事わかっているでしょうに。
保険会社指定の入院証明書であれば処理がしやすいのはわかるけど、このくらいの事は書いておいてほしいな。
細かい事だけど、ただでさえ入院してお金が出て行っているのに、余計なお金を使わせないように、配慮してもらえんものなのだろうか。
■保険会社について思うこと
生命保険
生命保険(2)
投稿者 zunbe : 2005/12/12 01:24:21
トラックバック
|
〔http://blog.zunbe.com/mt/mt-tb.cgi/157〕
|
|