プログラマ ずんべ の日記

zunbe

プログラマ ずんべ の日記
プログラマ ずんべ の日記

探し物は見つかりましたか? サイト内検索を試してください。

プログラマ ずんべ の日記 2005年8月 2005年10月 プログラマ ずんべ の日記


[ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 ] [] [最後>>

2005/09/30

【サービス】ニュース・サーバ

ニュース・サーバ

プロバイダの ODN から、ニュース・サーバのサービスを終了する旨のメールが届いた。
半年前には、wakwak も、ニュース・サーバのサービスを終了している。

fj とか japan とかで、いろいろな情報を交換していたのが懐かしく思える。
今、ざっと覗いてみたが、ほとんどのカテゴリで、スパム記事しか流れていないようだ。
生き残っているカテゴリはあるのだろうか。

完全に消滅してしまうのも時間の問題か。
きっと、次期バージョンの IE や Netscape から、ネットニュースを購読する機能が削除されてしまうだろう。

時代の流れであるから仕方がないが、インターネット上でのコミュニティの老舗とも言えるサービスが消えていくのは、やはり寂しい思いがする。



このエピソードはいかがでしたか?

投稿者 zunbe : 2005/09/30 10:05:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

【独り言】黄色のバラ

黄色のバラ

数年前、ずんべの奥さんが彼女だった頃、誕生日に花束を贈った事がある。
花屋さんに行って、「彼女の誕生日プレゼントにしたいのだけれど、みつくろってもらえませんか」と頼んだところ、黄色のバラの花束を作ってくれた。
そのまま彼女の家に行き、「どうよ!」と差し出したら、どえらい彼女の機嫌が悪くなった。
ずんべは、何で機嫌が悪いのかわからなかったのだが、聞くと、どうも黄色のバラの花言葉がよくないらしい。

 バラの花言葉

そんな事とはまったく知らず、黄色のバラの花束を持って行ったら、えらい彼女に怒られてしまった。
世の中の男性諸君、彼女に花を贈るときは、花言葉を勉強してから花屋さんに行くんだよ。

そして今日、最近結婚されたお客さんのところに作業に行く機会があったので、お祝いに花束を持っていこうと、花屋さん(↑の花屋さんとは別の花屋さん)に行ったんですな。
花屋さんに「ご結婚のお祝いにお花を贈りたいので、みつくろってもらえませんか」と頼んだところ、店員さんからは、こんな答えが返ってきた。

 「バラがいいですね。黄色のバラなんかどうですか?」

勘弁してください。(T_T)
丁重にお断りし、ピンクのバラを買いました。
どこのお花やさんも、あんまり花言葉って気にしないんですね。

まぁ、でも、ピンクのバラは喜んでもらえたようなので、何より何より。



このエピソードはいかがでしたか?

投稿者 zunbe : 2005/09/30 09:17:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

【独り言】HP 小当り

HP 小当り

今日、外出先から帰ってきたら、ヒューレット・パッカードから封書が来ていた。
差出人が HP Directplus だったので、また新製品の案内かなと思いつつ開いてみたら…以前に回答したアンケートの謝礼の品だった。
QUOカード1000円分。
ラッキー♪

QUOカードの加盟店は…。

 QUOカード 加盟店

おぉ、けっこう使えるじゃありませんか。

でも、QUOカードって、1000円分だと、ぜんぜんプラスアルファが無いんですな。
プラスアルファが付くのは5000円分から。

 店頭販売カードについて

なんと、5000円未満だと、逆に販売価格が高いのか。
知らなかった。



このエピソードはいかがでしたか?

投稿者 zunbe : 2005/09/30 08:58:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/29

【若いモンの発想はわからん】(その18) データの確認

(その18) データの確認

このエピソードの続き。

 若いモンの発想はわからん(16)
 若いモンの発想はわからん(17)

社員が作っている投入プログラムで投入するデータは、各種調整を行った後の公開用データで、実はデータベースには、調整前の生データが投入されている。
一部調整が入っているので、まったく同じデータではないが、正しい観測年月日で投入されているか、正しい列に投入されているか、などの確認は十分できる。
先に作成した投入プログラムと、この仮データを比較して、データが正しく投入されている事を確認するよう、指示をした。

2ヶ月~3ヶ月程度のデータを抽出して確認するように指示したのだが、いつまで待っても確認結果が出てこない。
どうやって確認してるのかと聞くと、以下のような回答だった。

 ・元データをシステムの管理画面を1データづつ表示し、目視でデータを確認しています。

ダメだ…。
そんな事をやっていたら、いつまでたっても終わらない。
膨大な観測データの全レコードを目視で確認するバカがいるか。

ふたつのデータをダンプしてExcelでも貼り付け、「条件付書式」でも使って確認すれば、あっという間に確認できるだろう。

同一書式になるようにテキストファイルに出力して、diff を取る事だってできるだろう。

同一書式になるようにテキストファイルに出力して、エディタの比較機能を使って確認する事だってできるだろう。

もっと頭を使って仕事しろよ。



このエピソードはいかがでしたか?

投稿者 zunbe : 2005/09/29 01:49:30 | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/28

【独り言】新手のスパム(その後)

新手のスパム(その後)

このエピソードの続き。

 新手のスパム

その後、新たに3つのメルマガに登録され、勝手に登録されたメルマガは合計6通になった。
このままではどんどん増えていくので、スパム行為があったことを、まぐまぐの苦情窓口に連絡し、勝手にメールアドレスを登録した管理者/発行者に対して、何がしかのペナルティを課すように依頼しておいた。

ところが…苦情窓口から返信された来たメールは、以下の様なものだった。

(a).あなた様のメールアドレスは、メルマガに登録できないように設定いたしました。

(b).あなた様は懸賞に応募された事はありますか?
  ありますと、メルマガに登録されてしまう事があると思います。

これだけである。
ちょっと、この対応はマズいんじゃないでしょうか。

【 (a).について 】
これにより、ずんべは、まぐまぐのメルマガを購読できなくなった。
とりあえず、ずんべは、問題のメールアドレス以外にもたくさんアドレスがあるので、停止されても何ら困るものではないが、普通の人はメールアドレスを一つだけしか持っていないだろうから、こんな対応では困る人が出てくるのではないだろうか。

【 (b).について 】
まったくとんちんかんな質問である。
懸賞に応募してメールアドレスが出回っらからと言って、スパム行為が許されるという事はないだろう。
どのような経緯でメールアドレスが伝わったのであろうと関係ない。ずんべは、まぐまぐのシステムを使用して、スパム行為を行っている者が入るという事を問題としているのである。

そして、苦情窓口に依頼した「何がしかのペナルティを課す」件は、返信されてきたメールではまったく触れられていなかった。
スパム行為を行ったメルマガは、依然として公開されたままであり、ペナルティを課せられた様子はない。
着信した登録完了メールには、「発行者によって代理登録されました。」と明記されており、発行者が登録の操作を行ったのは明らかであるにも関わらず、である。

まぐまぐは、スパム行為を取り締まる気がまったくないように思えてならない。
苦情窓口に連絡をしてからまだ1日であるので対応中であるのかもしれないが、まぐまぐの対応はお粗末に見える。



このエピソードはいかがでしたか?

投稿者 zunbe : 2005/09/28 16:22:47 | コメント (0) | トラックバック (0)



[ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 ] [] [最後>>